
みにちゃんねる in hanena

nyanny AKIBAさんの訪問記と ニコニコ超会議号の乗車記・一人旅の旅行記を綴っています。

【583系】今年の超会議号についての予想【ジョイフルトレイン】

どぉも~ ミニラです。

17日に超会議発表会が開催されましたが、超会議号に関する発表はありませんでした。

まぁ、毎年初回の発表会では「運行します!」みたいな発表はないんですけどね。

 

さて、今年の超会議号ですが・・・考えられるのは3パターンあります。

 

1. 鹿児島中央海浜幕張 (使用車両:583系)

2.大阪~海浜幕張使用車両:583系)

3.ミステリートレイン(使用車両:ジョイフルトレイン(宴・華))

 

まず、583系を知らない人のために軽く解説。

583系は国鉄時代に製造された寝台電車で、現在は1編成のみです。

主に、天理教の春期大祭や秋季大祭・東北から舞浜(ディズニーリゾート)までを走る「わくわくドリーム号」として運行されていました。(1/25更新。文章を過去形にしました)

 

583系前面

f:id:nyanny_mini:20170118122356j:plain

 

583系車内(超会議号2016の時の車内です) 素材提供:呑み鉄家元様

f:id:nyanny_mini:20170118122438j:plain

 

583系車内の様子その2 素材提供:青のシンフォニー様

f:id:nyanny_mini:20170118123206j:plain

 

洗面所とかは普通の車輌と一緒です。詳しくはこちらを御覧ください。

日本旅行、「向谷実さんと行く ニコニコ超会議2016」を583系寝台電車で運行 「SUPER BELL''Z」の野月貴弘さん、ホリプロの南田裕介さんも乗車 - トラベル Watch

 

 一方、ジョイフルトレインは、俗に言う「お座敷列車」です。

583系寝台電車で運行されない場合、他に使用できる車輌がないためこの車両になると思われますが、お座敷列車超会議号は運営側が「失敗作」と発言をしているため他の車輌になる可能性もコンマ数%残っています。

 

仮にジョイフルトレインを使用する場合「ミステリートレイン(行き先や運行ルートを参加者に明かさずに運行する列車)」として運行されるでしょう。

 

お座敷列車「華」 画像:wikipedia

f:id:nyanny_mini:20170118125213j:plain

 

(「華」車内) 素材元:flyertalk.com

f:id:nyanny_mini:20170118124414j:plain

 

華にある掘りごたつ  素材元:flyertalk.com

f:id:nyanny_mini:20170118124451j:plain

 

お座敷列車「宴」  画像:wikipedia

f:id:nyanny_mini:20170118125344j:plain

「宴」と「華」の車内はほぼ同一なので省略。

 

寝台とミステリートレイン、どちらが可能性高い?と言われると半々です。

私共5号車についてはどの列車でも基本可ですが、「和(なごみ)」やリゾートやまどり等の座席しかない列車では難しいですね・・・。

 

超会議号の運行については、2月中にで詳細が発表されるものと思われます。

ch.nicovideo.jp

 

ニコファーレに映し出された奔走中の画像

f:id:nyanny_mini:20170118132925j:plain

 

今後も継続して情報発信を行っていきますので、ぜひ読者登録をお願い致します。