
みにちゃんねる in hanena

nyanny AKIBAさんの訪問記と ニコニコ超会議号の乗車記・一人旅の旅行記を綴っています。

【超会議号】鹿児島中央発となった場合、現地までの移動手段と時間、交通費を計算してみた【583系】 #超会議号

どぉも~ 最近ブログばかり書いているミニラですー

超会議公式アカウントによりと。10月17日に超会議2017の1回目の会議が始まった模様です。いよいよ始動開始キタ━(゚∀゚)━!!!

 

 

そしてこれ。生主ブースが何故縮小化している原因がわからないんでしょうかね?

プロリスナーって、引きこもりが多いので周りが見えないんでしょうね・・・。

youtuberならまだしも、世間一般では「生主?なにそれ?」ですよーあちょー氏。

 

そんなわけで、気を取り直していきましょう。

鹿児島中央発となった場合は、8割ぐらいの人が遠方から来ることになります。

5号車友の会はもちろん、サムソン氏率いるチーム3号車の皆様もそうです。

その場合、新幹線もしくは飛行機での移動となります。果たしていくらかかるのか?実際に計算してみましょう。

 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【関東圏発 新幹線の場合】

昼過ぎに鹿児島中央発と思われるため、当日新幹線で東京を出てしまうと

100%発車に間に合いません。

 

【関東圏発 寝台列車で乗り継ぎ】(ガチ鉄さん向け)

  寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号~みずほ601号乗り継ぎ

東京(2200)~岡山(0627着:0651発)~鹿児島中央(0953)

料金:34300円(寝台はソロでの計算)

 

 

【関東圏発 飛行機の場合】

飛行機の場合は、以下の会社の便に限られます。(昼出発と仮定。1時間前集合)

新幹線が事実上使用不可なので、下記の便に限られます。

 

 [羽田空港発]

JAL641便 羽田(0625)~鹿児島(0825)  スーパー先得 10990円

*1JAL643便 羽田(0815)~鹿児島(1015) スーパー先得 10990円)

ANA619便 羽田(0650)~鹿児島(0845) 旅割55 12290円

ANA3771便 羽田(0735)~鹿児島(0930)  旅割55 14490円

SKY301便 羽田(0755)~鹿児島(0945)  SKYバーゲン45 7290円

SNA071便 羽田(0735)~鹿児島(0935) バーゲン35 11590円

 

[成田空港発]

*2GK621便 成田(0715)~鹿児島(0925) セール価格 4990円

 

鹿児島空港~鹿児島は、約40分前後で行くことができます。

15分おきにバスがあるので、特に困ることはないでしょう。後は渋滞が心配ですね。

 

参考:鹿児島市内線 | 南国交通株式会社 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【関西圏・中国地方発 新幹線の場合】

 関西圏・中国地方は当日発でも問題ありませんが、下記2本のみとなります。

両列車共に姫路に停車するので、姫路付近の方も安心ですね。)

 

◯みずほ601号 新大阪(0600)~鹿児島中央(0953) 22,210円(指定席)

停車駅:新神戸・姫路・岡山・広島・小倉・博多・熊本・鹿児島中央

 

◯さくら541号 新大阪(0625)~鹿児島中央(1050)21,900円(指定席)

停車駅:新神戸・姫路・岡山・福山・広島・新山口・小倉・博多・新鳥栖・久留米・熊本・新八代

   新水俣・出水・川内・鹿児島中央

 

【スーパー早得きっぷ利用の場合(乗車14日前の23時迄に購入)】14400円

参考:インターネット予約限定 スーパー早特きっぷ[席数限定]|JRおでかけネット

 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【関西圏発 飛行機の場合】

午前中に鹿児島中央着と考えると、早朝便のみとなります。

関西から行く場合、新幹線で行ったほうが何かとお得かもしれません。

 

[伊丹発]

JAL2401便 伊丹(0715)~鹿児島(0830) スーパー先得 11,200円

ANA541便  伊丹(0725)~鹿児島(0840) 旅割55 11,200円

 [神戸空港]

*3SKY131便 神戸(0935)~鹿児島(1050) SKYバーゲン45 4,500円

 [関西国際空港]

*4MM191便 関空(0700)~鹿児島(0815) ハッピーピーチ 4,290円

 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 【東北地方発について】

新幹線は選択肢として使えないため飛行機となりますが、

昼発となった場合、どんな交通手段を使っても集合に間に合わないため前入り必須です。

 【中部発について】

まずは飛行機から。以下の1本のみとなります。

ANA351便 中部国際空港(0800)~鹿児島(0930) 旅割55 15310円

 

次に新幹線ですが、鹿児島中央着が1139になるため集合に間に合わないと思われます。

参考程度にデータを置いておきます。

のぞみ95号 名古屋(0620)~新神戸(0724)

さくら545号 新神戸(0729)~鹿児島中央(1139)

 

 ざっくりと計算しましたが、鹿児島中央に行くまでが大変ですね・・・。

超会議号について詳細が発表されるのは2月下旬にある「超会議発表会」になるかと思います。

前回の記事でもお伝えしましたが、情報が入り次第ブログにてお知らせ致します。

また、5号車友の会Twitterでも随時情報を展開していきますので、宜しければフォローをお願い致します。

リンク:ニコニコ超会議号5号車友の会広報班 (@chokaigi_train) | Twitter

*1:飛行機が遅れた場合、遅刻になる可能性あり

*2:LCCのため非推奨

*3:昼発の場合、集合時間に合いません

*4:LCCのため非推奨

【超会議号】ニコニコ超会議号2017を考査してみる【583系】 #超会議号

どぉも~ 5号車友の会、主催兼広報担当のミニラです。

10月になり、一気に寒くなってきて体調を崩す方が多いようですが皆様いかがお過ごしでしょうか。私は元気です。

  

超会議号運行まで、193日とまだまだ半年以上ありますが、既に向谷さんからほんの少しですが、情報が出ています。今回はその内容を含めて記事を執筆します。

 

【ルートについて】

本日(10/17)現在、以下の内容が小出しされています。

・来年は鹿児島中央発で2泊で運転したい(10/9:九州鉄道フェスティバルにて発言)

鹿児島中央海浜幕張まで運行をするため準備中 

(10/16:ビナウォークでミニラとの会話で発言)

 

向谷さん本気ですね・・・!

 ただ、鹿児島中央海浜幕張となった場合は全てにおいて大変なことになります。

まず、鹿児島中央西鹿児島)~海浜幕張までの運行実績が0です。

一昔前は、東京~西鹿児島間で昭和55年から運行されていました。この時の時刻が

東京1645発~大阪008~広島441~博多910~熊本1058~西鹿児島1442

約22時間かかっています。

参考:夜行列車資料館−寝台特急「はやぶさ」運転時刻変遷

 

これが583系になり尚且つ海浜幕張まで延長となると、注目度は半端ないと思います。

恐らく、大阪~海浜幕張までのスジは今年と一緒かと思いますが、鹿児島中央~大阪までのルートがどのようになるか正直見当もつきません。

国鉄時代、大阪から西鹿児島まで14時間強かかっているのを考えても、鹿児島中央出発が本当に早い時間になると思います。最悪、前入りしないと乗れない!?という事もありそうですね。

車両も電車なので、ある程度時間短縮は見込めるかとは思いますが、それでも7~8時間かかると予想されますので、昼出発で20時頃大阪着。そのままいつものスジへといった感じになるかもしれません。

 

【料金について】

まず、新幹線で計算をします。

鹿児島中央~東京は、最速で6時間30分 料金は28820円です。(自由席計算)

日本旅行のツアーパッケージ(往復・ホテルつき)ですと、最安79200円~

強引に片道で計算をすると約4万円ぐらいです。ただ、利益面のことを考えると

+1万~1.5万は考えたほうが良さそうなので、5~6万円ぐらいと予想します。

 

参考程度に、今までの料金は以下のとおりです。(ホテル・ニコ超入場券なし)

【2012】27800円(ブルートレイン

【2013】27800円ブルートレイン

【2014】28800円ブルートレイン

【2015】9800円(ミステリートレイン)

【2016】26800円(583系)

 

【競争率について】

値段が高いと競争率が下がると思われがちですが、鉄道クラスタはお金持ちが多いので

可能性は低いのかなぁ・・と個人的には思ったりもします。

鹿児島中央海浜幕張間という前代未聞のルートとなると、恐らく10万出してでも乗車したい!という人はいると思うので、今年以上の覚悟をしなければなりません。

あまりこういう話をしたくないのですが、カシオペア北斗星の最終列車も数十万の値段で転売されているところを見ると、なんとなく納得できそうな気がしませんか・・?

 

後は、ニコニコ超会議に行くための列車なんだから、単に乗車目的の人はお断り!というルールを付けてほしいですね。今年、これだけが不満でした。

 

 

【5号車友の会の動き】

こんだけ長い時間となると、モバイルバッテリー関連がやばそうです。

今年の超会議号では、主要メンバーのバッテリーだけで30万mAhを所持していました。

海浜幕張到着時、1/3ぐらい残っていたのですが仮に鹿児島中央から運行となる場合、ニコ生関連でかなり苦労しそうです。Anker PowerHouse があれば一番ですが、今制作していないとの事で値段が10万円とぼったくり状態が続いています。

今年より、ビデオカメラ(SONY HDR-PJ790V)でのニコ生を開始しました。

これにより、ビデオカメラのバッテリーの消費問題が深刻な問題になってます。

ましてや、コンセント給電不可な状態が1日近く続くわけですから、どうやってやりくりするべきか真剣に考えなければいけません。

上記バッテリーのレンタルとかあればよかったのになぁ・・と思ったりも。

 

【最後に】

583系も40年選手なので、ここ最近ずっと引退が噂になっています。

今年運行が最後と言われつつありますが、今後どうなるかさっぱり分かりません。

仮に来年引退が決定なのであれば、超会議号の競争率は予想できないほどきつくなると思います。色々覚悟しなければいけませんね・・・。

 

また、情報が入り次第ブログを更新していきますので、よろしくお願い致します。

【旅行ブログ】ミニラ東北旅行記 3日目【三連休東日本・函館パス】

どぉも~ ミニラです。

今回は、東北旅行最終日です!

 

1日目・2日目をご覧になってない方はこちら!

【1日目】

【旅行ブログ】ミニラ東北旅行記 1日目【三連休東日本・函館パス】 - みにちゃんねる in hanena

【2日目】

 【旅行ブログ】ミニラ東北旅行記 2日目【三連休東日本・函館パス】 - みにちゃんねる in hanena

 

3日目は大湊~八戸~新函館北斗~(折り返し)東京のルートです!

 

8:00 遅い朝食。盛り付けにセンスがないのはいつものことです。

f:id:nyanny_mini:20161016191504j:plain f:id:nyanny_mini:20161016191457j:plain

 

9:50 ホテルチェックアウト。駅前にある信号をパシャリ

f:id:nyanny_mini:20161016191758j:plain

 

9:35 改札の列に並び、10時22分の快速で八戸へ向かいます。

f:id:nyanny_mini:20161016192102j:plain 

 

10:08 改札。出発時点で乗車率100%

f:id:nyanny_mini:20161016192304j:plain f:id:nyanny_mini:20161016193718j:plain

 

10:35 下北で沢山の人が乗車。乗車率は200%近くになり撮影出来ないほどきつい。

f:id:nyanny_mini:20161016194359j:plain

 

12:00 八戸着。703系だ!

f:id:nyanny_mini:20161016194651j:plain f:id:nyanny_mini:20161016194746j:plain

 

12:30 八戸駅に、吉田沙保里選手がいたけど、プライベートっぽかったので特に声をかけませんでした。駅のベンチがゲッソー化していたのは何故なんだろう・・

f:id:nyanny_mini:20161016195803j:plain f:id:nyanny_mini:20161016195822j:plain

 

12:50 下り新幹線ホームへ。回送が入ってきました。

回送の訳「HEADHEADING」ってどうなのかなーと個人的に思いますがいかがです?

f:id:nyanny_mini:20161016200313j:plain f:id:nyanny_mini:20161016200433j:plain

 

14:37 新函館北斗着!北海道初上陸でした!

f:id:nyanny_mini:20161016200839j:plain f:id:nyanny_mini:20161016200845j:plain

 

14:40 田んぼアート!すばらしい!

f:id:nyanny_mini:20161016200950j:plain

 

14:45 改札の外に案内板があります。かっこいい!

f:id:nyanny_mini:20161016202822j:plain

 

14:50 外に出ます。何もない!

f:id:nyanny_mini:20161016201607j:plain f:id:nyanny_mini:20161016201616j:plain f:id:nyanny_mini:20161016201624j:plain

 

15:00 反対側へ。こちらはソコソコ栄えてますね。

これから何が出来るのでしょうか。楽しみですね。

f:id:nyanny_mini:20161016202236j:plain f:id:nyanny_mini:20161016202343j:plain

 

15:21 駅にある案内板。字が綺麗ですねー 

f:id:nyanny_mini:20161016203348j:plain

 

15:23 ホームへ。いよいよです・・・

f:id:nyanny_mini:20161016203520j:plain

 

15:25 その先には・・・

f:id:nyanny_mini:20161016204353j:plain

 

15:26 そう!グランクラス!素晴らしいヾ(´∀`)ノ

 f:id:nyanny_mini:20161016205333j:plain

 

もちろん、エア乗車じゃないですよ!

暗黒放送界隈の人間には絶対の乗れないグランクラスでぃすヾ(´∀`)ノ

f:id:nyanny_mini:20161016205613j:plain f:id:nyanny_mini:20161016205932j:plain

f:id:nyanny_mini:20161016210108j:plain f:id:nyanny_mini:20161016210115j:plain

 

15:37 15:34に出発しました。次はいつ来れるかな・・・?

f:id:nyanny_mini:20161016210459j:plain

 

15:57 "グランクラス専用"和軽食が到着。飲み物はレモンティーです。

f:id:nyanny_mini:20161016210810j:plain

 

中身は・・こんな感じ。

f:id:nyanny_mini:20161016210933j:plain

 

16:35 新青森着。乗車率はまだ30%ぐらいです。

f:id:nyanny_mini:20161016211151j:plain

 

その他パウンドケーキ・あられが出ました。

f:id:nyanny_mini:20161016211330j:plain

 

17:05 八戸着。ここでグランクラスが満席になりました。

f:id:nyanny_mini:20161016211439j:plain

今日はE5系のU26編成でした。

f:id:nyanny_mini:20161016211625j:plain

 

17:15 陽が落ちてきましたが、逆方向なので見れません。

f:id:nyanny_mini:20161016211853j:plain

 

17:44 盛岡着。こまちと連結します。

f:id:nyanny_mini:20161016212017j:plain

 

17:46 連結準備。

f:id:nyanny_mini:20161016212124j:plain

 

ここが連結場所

f:id:nyanny_mini:20161016212233j:plain

 

盛岡駅連結シーン

 

 

17:51 連結完了!ここからは17両編成で運行です。

f:id:nyanny_mini:20161016212949j:plain f:id:nyanny_mini:20161016213217j:plain

 

17:58 そして320km/hの世界へ・・・

f:id:nyanny_mini:20161016213419p:plain

 

 

 18:20 プレミアムアイスクリームを注文。

【豆知識】

グランクラスでは、車販で売っているものを注文するとアテンダントさんが買いに行ってくれます。ただ混雑している時や終点が近い場合はだめな場合もあります。

f:id:nyanny_mini:20161016213755j:plain

 

それでは皆様ご唱和下さい「シンカンセンスゴイカタイアイス!!」

f:id:nyanny_mini:20161016213906j:plain

 

18:32 アイスに食べてる途中で仙台着。

f:id:nyanny_mini:20161016214107j:plain

 

18:34 操作ボタンです。中央左側にあるアテンダントコールを1度だけ使いました。

f:id:nyanny_mini:20161016214343j:plain

 

19:57 上野着。もうすぐそこです・・・

f:id:nyanny_mini:20161016214632j:plain

 

20:04 東京着!あっという間でした!これで、グランクラスは全区間制覇!

本当に気分良かったですー!

f:id:nyanny_mini:20161016214924j:plain f:id:nyanny_mini:20161016214929j:plain

 

この列車は、折り返しはやぶさ・こまち35号になって再度下ります。

3日間、行ったことがないルートもあってとても楽しかったです!

 

特に、三陸鉄道は思い出深く印象に残りました。

次回はルートを変えていきますが、三陸鉄道は必ず通って行きたいと思います!

 

こういう大掛かりな旅はあまりできませんが、今後半年に1回ぐらいのペースで

やっていこうと思ってますので、宜しければぜひ御覧ください。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

【旅行ブログ】ミニラ東北旅行記 2日目【三連休東日本・函館パス】

 

どぉも~ ミニラです。

今回は、東北旅行2日目です!

 

前日、大雨で大館~秋田間が終日運休となったので心配をしてましたが

行きのタクシーのドライバーさんが「動くから安心してください」と、事前に情報を調べておいてくれたようでした。ルートインのお姉さんから情報は伝わったのかと思いますが、あまりにも完璧すぎてびっくりです。

 

そんなわけで!今回も時系列でお送りします!

 

5:58 大館駅着。改札開始はまだでした。

f:id:nyanny_mini:20161015213717j:plain

 

6:15 改札開始。早速ホームへ。

f:id:nyanny_mini:20161015214239j:plain

 

6:17  車内へ。今回はこの電車で3時間20分揺られます。

f:id:nyanny_mini:20161015213841j:plain f:id:nyanny_mini:20161015214010j:plain

 

6:38 車窓は曇り。2日目午後まで天気には恵まれませんでした・・・。

f:id:nyanny_mini:20161015214454j:plain f:id:nyanny_mini:20161015214541j:plain

 

6:58 大滝温泉まで徐行だったので、13分遅れでの到着でした。安定のブレ・・・

f:id:nyanny_mini:20161015214747j:plain

 

8:13  荒屋新町定時着。列車交換待ちのため7分停車。乗客は20名程度。

f:id:nyanny_mini:20161015215059j:plain f:id:nyanny_mini:20161015215148j:plain

f:id:nyanny_mini:20161015215304j:plain f:id:nyanny_mini:20161015215425j:plain

 

9:40 盛岡定時着!風景みながらとTwitterやりながらだったのであっという間でした!

f:id:nyanny_mini:20161015215648j:plain f:id:nyanny_mini:20161015220642j:plain

 

10:12 山田線(盛岡~宮古)の被害状況を確認。運転再開見込みは現在未定の様子。

f:id:nyanny_mini:20161015220028j:plain

 

10:35  渋滞を考慮し、1本早い(10時40分発)106急行へ乗車。

f:id:nyanny_mini:20161015221458j:plain f:id:nyanny_mini:20161015221553j:plain

 

11:12 山道を進む106急行。

f:id:nyanny_mini:20161015222113j:plain

 

11:55 トイレ休憩のため、やまびこ産直館で途中停車。運転手さんも下車してました。

f:id:nyanny_mini:20161015222245j:plain f:id:nyanny_mini:20161015222417j:plain

 

12:03 更に進みます。このあたりで料金は1300円。いい金額・・・

f:id:nyanny_mini:20161015223053j:plain

 

 12:38 蟇目(ひきめ)駅付近です。宮古に近づくにつれて、荒れ地が出てきます。

f:id:nyanny_mini:20161015223420j:plain

 

12:44 ついに片側交互通行区間が登場です。一見見ると何も無さそうですが

土嚢が積まれていて、危険な状態でした。

f:id:nyanny_mini:20161015223808j:plain

 

12:58 宮古駅までもうすぐ。本当はこの時間に到着している必要がありますが

片側交互通行区間があったため10分遅れで運行中。

f:id:nyanny_mini:20161015224533j:plain

 

13:05 宮古駅着!7分遅れですみました。これくらいなら1本後でも良かったかな?

f:id:nyanny_mini:20161015224750j:plain f:id:nyanny_mini:20161015224840j:plain

 

13:15 近くのお店で三色丼を注文。値段安いし美味しかったーヾ(´∀`)ノ

f:id:nyanny_mini:20161015225102j:plain f:id:nyanny_mini:20161015225156j:plain

 

13:40 調べると、乗車予定の列車にお座敷列車が連結されているとの事!

迷わず購入。席も空いていましたし、ウルトラハッピー!

f:id:nyanny_mini:20161015225430j:plain

 

14:52 列車改札開始。三陸鉄道は初なのですごい楽しみにしてました!

f:id:nyanny_mini:20161015225720j:plain f:id:nyanny_mini:20161015225805j:plain

f:id:nyanny_mini:20161015225941j:plain f:id:nyanny_mini:20161015230241j:plain

 

そして忘れてはいけない、クウェート国への感謝。

f:id:nyanny_mini:20161015230321j:plain

 

14:55 にゃんこ先生ならぬ、にゃんこ神社。

f:id:nyanny_mini:20161015230652j:plain

 

15:00 車内へ。

f:id:nyanny_mini:20161015231228j:plain  f:id:nyanny_mini:20161015231235j:plain

f:id:nyanny_mini:20161015231348j:plain  f:id:nyanny_mini:20161015231526j:plain

 

15:05 そしてしゅっぱーつ!

 

 

 

15:20 車内を探索。なかなかいい雰囲気です。

f:id:nyanny_mini:20161015231707j:plain f:id:nyanny_mini:20161015231728j:plain

 

f:id:nyanny_mini:20161015231722j:plain f:id:nyanny_mini:20161015231844j:plain

 

15:25 田老駅。ホームまで津波が来たとのことです。自然は怖いですね・・。

f:id:nyanny_mini:20161015232349j:plain f:id:nyanny_mini:20161015232401j:plain

 

16:11 本当にいい雰囲気。都会にあるギスギスしたものはありません。

f:id:nyanny_mini:20161015232559j:plain

 

16:14 写真では伝わりませんが、本当にいい眺めでした。

f:id:nyanny_mini:20161015232811j:plain f:id:nyanny_mini:20161015232801j:plain

f:id:nyanny_mini:20161015233038j:plain

 

16:17 あまちゃんで有名な「袖ヶ浜」 正式な駅名は「堀内」です。

f:id:nyanny_mini:20161015233353j:plain f:id:nyanny_mini:20161015233507j:plain

 

16:26 野田玉川駅。駅犬に睨まれるおいら・・・

f:id:nyanny_mini:20161015233703j:plain f:id:nyanny_mini:20161015233714j:plain

 

16:32 陸中野田着。夕日がいい感じに・・!

f:id:nyanny_mini:20161015233844j:plain f:id:nyanny_mini:20161015233935j:plain

 

16:40 もうすぐ終点。

f:id:nyanny_mini:20161015234422j:plain f:id:nyanny_mini:20161015234444j:plain

f:id:nyanny_mini:20161015234614j:plain

 

16:48 久慈着!八戸線に乗り換えます。

f:id:nyanny_mini:20161015234849j:plain f:id:nyanny_mini:20161015234916j:plain

 

17:37 陸中八木にて交換待ち!

f:id:nyanny_mini:20161015235144j:plain f:id:nyanny_mini:20161015235248j:plain

 

18:38 陸奥湊着。ここでも交換待ち!

f:id:nyanny_mini:20161015235544j:plain f:id:nyanny_mini:20161015235554j:plain

f:id:nyanny_mini:20161015235612j:plain

 

18:59 八戸着!今日最後の青い森鉄道大湊線直通の快速しもきたに乗ります!

f:id:nyanny_mini:20161015235804j:plain f:id:nyanny_mini:20161015235852j:plain

f:id:nyanny_mini:20161016000029j:plain f:id:nyanny_mini:20161016000034j:plain

 

21:07 大湊着!大湊線に入ってからもかなりの人が乗車しており、大湊線は人気あるんだなぁと実感しました。こうしたローカル線は乗って守っていかなければいけませんね!

 

f:id:nyanny_mini:20161016000920j:plain f:id:nyanny_mini:20161016000931j:plain

f:id:nyanny_mini:20161016000950j:plain f:id:nyanny_mini:20161016000942j:plain

 f:id:nyanny_mini:20161016000957j:plain f:id:nyanny_mini:20161016001005j:plain

 

2日目はローカル線メインでルートを組んでいたので、とても新鮮な風景ばかりでした。

いつも都会のゴミゴミした風景・混雑ばかりですが、ローカルはそういうものがなく心がとても落ち着きます。

こうした旅は頻繁に出来るものではないですが、今度旅行する時もローカルメインでルートを組ないと思います。

 

明日は3日目!最終日です!

【旅行ブログ】ミニラ東北旅行記 1日目【三連休東日本・函館パス】

どぉも~ミニラです!

こちらはプライベートブログにつき、色々なことを書いていきます!

そんなわけで・・猫カフェ以外での記事で初執筆は・・・

 

東北旅行!

写真が1200枚近くあるので、時系列形式で厳選してお届けします!

 

4:40 最寄り駅に到着。

既に人がたくさん・・・。見た目20人ぐらい。仕事の人もいれば、お出かけする人も。

f:id:nyanny_mini:20161012204912j:plain f:id:nyanny_mini:20161012205502j:plain

 

4:46 始発電車入線。

11004が入線。幸先いいですねー 

f:id:nyanny_mini:20161013202059j:plain

 

5:25 UTL入線。こちらも始発です。

もちろんグリーン車で移動。人気の平屋です。しかもほぼ満席。すごい!

f:id:nyanny_mini:20161012205656j:plain f:id:nyanny_mini:20161012210047j:plain

 

5:53 東京着。あっという間でしたねー

f:id:nyanny_mini:20161013202517j:plain

 

6:00 新幹線改札前へ。この時間でも凄まじい出発ラッシュ。

乗り場に迷って、あたふたする人多数。事前に調べておかないのかな?

f:id:nyanny_mini:20161013202635j:plain

 

6:35 休憩してホームへ。並びます。

f:id:nyanny_mini:20161013202834j:plain

 

6:48 とき303号、時間通り入線。

f:id:nyanny_mini:20161013202959j:plain f:id:nyanny_mini:20161013203006j:plain

 

6:50 車内へ。グリーン車はこんな感じ。座席はいつも一番後ろ!

f:id:nyanny_mini:20161013203207j:plain

 

7:35 鴻巣あたりで235km/h  風景もいいですねー

f:id:nyanny_mini:20161013203436p:plain

 

f:id:nyanny_mini:20161013203553j:plain

 

9:00 新潟着。1番ホームへ向かいます。

あまりにも混みすぎていて、ホームから改札に行くのに10分かかりました。

f:id:nyanny_mini:20161013203853j:plain f:id:nyanny_mini:20161013203904j:plain

 

9:10 1番ホームにあるお菓子の自販機。アルフォート多すぎww

f:id:nyanny_mini:20161013204028j:plain

 

9:25 きらきらしらかみリレー号入線。撮影者は10名もいませんでした。

というのも、3番線にばんえつ物語号がいたからなんです。

f:id:nyanny_mini:20161013204234j:plain

 

9:40 車内はこんな感じ。1号車先頭は、どこかの高校の剣道部(?)が占有。

でもマナーは良かったので、特に言うことはありません。酒田まで乗ってました。

f:id:nyanny_mini:20161013204525j:plain f:id:nyanny_mini:20161013204850j:plain

 

9:53 旅の思い出ノート。ミニラ@5号車友の会で書きましたよーヾ(´∀`)ノ

f:id:nyanny_mini:20161013204955j:plain

 

10:10 車内で配り物。きらきらうえつでは色々なものをいただきました。

首都圏ではこうした「アピール」はないので、色々お話出来て良かったです。

f:id:nyanny_mini:20161013205327j:plain f:id:nyanny_mini:20161013205341j:plain

 

11:20 ようやく車内改札。可愛いお姉さんでした。

f:id:nyanny_mini:20161013205657j:plain

 

11:44 こしひかりジェラート!これは、新幹線で売ってるプレミアムアイスクリームの地域限定版になるそうです。「シンカンセンスゴイカタイアイス!!」

f:id:nyanny_mini:20161013205550j:plain

 

12:03 酒田着。横断幕です!何か感動した・・!酒田でたくさんの人が降りましたが、1/3ぐらいの人は秋田まで乗車のようでした。この直後、すぐに出発信号が出たので、そそくさと車内へ。

f:id:nyanny_mini:20161013210032j:plain f:id:nyanny_mini:20161013210134j:plain

 

12:40 再び配布物。羽後本荘でも横断幕がありましたよ!

f:id:nyanny_mini:20161013210427j:plain f:id:nyanny_mini:20161013210505j:plain

 

酒田と比べると少し寂しい気がしますが、乗客への心遣いは嬉しいものです。

f:id:nyanny_mini:20161013210601j:plain

 

13:13  次は秋田。やはり前面展望は人気ですねー

f:id:nyanny_mini:20161013210756j:plain

 

13:45 秋田着!向かいにはリゾートしらかみ くまげら編成がいます。

f:id:nyanny_mini:20161013210932j:plain f:id:nyanny_mini:20161013211011j:plain

 

13:53 ホームへ移動。現役車両で一番古い「くまげら」に乗車。

f:id:nyanny_mini:20161013211545j:plain f:id:nyanny_mini:20161013211558j:plain

 

15:03 車販のお姉さんに乗車証を渡される。色々特典あり!

今回は乗り鉄目的だったので、次回は色々回りたいなぁ。

f:id:nyanny_mini:20161013211831j:plain

 

15:17 バスケで有名な能代に到着。この時点で外は最悪な天気に。

f:id:nyanny_mini:20161013212054j:plain

 

 15:33 車窓もこんな感じ。荒々しい日本海が見えます。

f:id:nyanny_mini:20161013212338j:plain f:id:nyanny_mini:20161013212457j:plain

 

16:34 深浦着。結構人降りるけど、ここに何かあったっけかな・・・。

f:id:nyanny_mini:20161013212812j:plain

 

16:37 新型「橅」入線。いいないいなー・・乗りたかったー

f:id:nyanny_mini:20161013213027j:plain f:id:nyanny_mini:20161013213200j:plain

 

そして・・橅に乗っている知らないお父さん。ちゃっかしピースしてますww

車内大爆笑 女子鉄の人「あのおじさんピースしておもろいわーw」

f:id:nyanny_mini:20161013213336j:plain

 

17:08 鰺ヶ沢で青池と交換。去年はここで降りて、ホテルに行きました。

な様と行くならここかなぁ。 ひとまず今日は通過です。

f:id:nyanny_mini:20161013213801j:plain  f:id:nyanny_mini:20161013213816j:plain

 

去年行ったホテルはこちら。料理美味しいし、お風呂大きいし最高です!

youtu.be

 

18:33 弘前着。ここで奥羽本線運転見合わせということで、万が一に備え下車。

f:id:nyanny_mini:20161013215106j:plain  f:id:nyanny_mini:20161013215005j:plain

 

18:45 弘前って、ふらいんぐういっちの聖地なんですねー 聖地巡りしている人がいて

   看板の前で写真撮ってあげました。

f:id:nyanny_mini:20161013215408j:plain

 

18:54 出発前のキハ48をパシャリ

f:id:nyanny_mini:20161013215943j:plain f:id:nyanny_mini:20161013220105j:plain

 

 18:58  19:27発の秋田行(大館止まりへ変更)に乗ります。

f:id:nyanny_mini:20161013220602j:plain

 

20:23 大館着。本日はここまで! 翌日は花輪線です!

f:id:nyanny_mini:20161013220756j:plain f:id:nyanny_mini:20161013220916j:plain

今回、弘前で降りたのは大正解でして、青森に行っていたら大館着が最終に近い

時刻になることが後にわかりました。こうした判断は大事ですねー。

 

大館駅

f:id:nyanny_mini:20161013222129j:plain

 

ホテルは「ルートインホテル大館南」にしました。

最近は「大浴場」があるホテルを取るようにしてるので、ルートイン一択です。

そんなわけで、部屋からの眺め。

f:id:nyanny_mini:20161013222311j:plain

 

今回、きらきらリゾートしらかみリレー号~リゾートしらかみと乗り継ぐ方が多く

少し交流をさせていただきました。殆どの人が一人旅のようで、あえて連絡先等は交換せずに「また会えると思うのでどこかで!」と行った感じでお別れしました。

 

次は2日目。大館から花輪線で盛岡へ向かいます!

【Nyanny AKIBA】東北旅行で癒された後に、更に癒されてみた【癒やし】 #nyanny

どぉも~ 久しぶりに贅沢旅行をしたミニラです~
ブロマガの執筆はこれからですが、土日でブログの執筆ができればなぁ・・と思ってます。
かなり贅沢な旅をしてきましたよ!ブログができ次第リンク追加します!

そんなわけで・・・いつもの告知です!
cat cafe nyanny AKIBAで
「みにちゃんねるを見ました」とスタッフ様にお伝えいただくのと同時に
下記ブログ記事の中にある画像」をスタッフ様に見せていただくと
素敵な特典があります。詳しくは下記の記事を御覧ください。ヾ(´∀`)ノ

特典紹介記事:
【nyanny AKIBA×みにちゃんねる】新規特典のお知らせ【WinWinの関係】


10日は青森県むつ市大湊駅からスタートだったのですが、一度はやぶさ13号で北上し
はやぶさ28号グランクラス(ここ重要)で、新函館北斗~東京まで一気に南下しました。

 


いつもはここで直帰するのですが、な様がいらっしゃるとの事で「更に癒されよう!」と
急遽予定を変更しました。東京駅に到着して、神田→銀座線で末広町と乗り継ぎ到着。




シエロ「こんな時間にどうしたんだ!?」


シエロ「まぁ閉店まで30分だけど寛いでいってね」


みにたんはというと・・・

な様「みにたんちょっとおやすみでして・・・ごめんなさい」
おいら「!?!?おやすみですかっ!?」

閉店間際になり、隔離して休憩させるためなのかケージに入るみにたん。

みにたん「出たい~出たい~」


みにたん「出してくれないのか・・・」


黄昏れるみにたん。

お休みの理由はここに書きませんが、まぁ何というかみにたんらしいと言うか・・・
この御方、色々贅沢しすぎというか・・・うん、言葉が思いつきません。
フォロワーさんが明日(12日)に来店するそうなのでその時までに回復してるといいなぁ。
ちゃろうさんもまだ復帰できない状態のようで、心配です。


その他の猫スタッフは至って元気です。
最近は、お尻をぽんぽんするとあねごがよく来ます。

デレモードのあねご


ノエルもちょっとデレモード。ブレてるのはご愛嬌!



ぽんぽん待ちのみーくん。今日は写真ブレまくりですみません。


レアスタッフのえびぞう。寄ってきてくれました!



その後、な様と少し話をして退店。短い時間でしたがありがとうございました!
次は15日夜にお伺いさせていただきますー!

最後に・・・八木様へお伝えしたいことがあります。
(業務連絡的な事になってしまいすみません。)
入り口の下駄箱にある「すのこ」ですが、外国人のお客様が土足で踏み込んでいます。



すのこは日本以外ではあまり馴染みがなく、何のために設置をされているのか
よくわからない方がほとんどのようです。

すのこの下側(手前側)に、イラストと共に「Take off your shoes.(土足禁止)」等の
注意書きを加えると分かりやすいと思います。
砂がガッツリついている時もあるので、ぜひご検討下さい。

そんなわけで・・次の更新(訪問)は今週末です!

【Nyanny AKIBA】夜の猫スタッフは撮影に協力的である【癒やし】

どぉも~ ミニラです。

ようやく10月になり、程よい気候が続くかと思ったのですが急に暑くなりましたね。

寒暖の差が激しく、風邪を引いている人が多くいるので皆様も風邪には十分ご注意くださいね。

 


PR:【お得な告知】

cat cafe nyanny AKIBAで
「みにちゃんねるを見ました」とスタッフ様にお伝えいただくのと同時に
下記ブログ記事の中にある画像」をスタッフ様に見せていただくと
素敵な特典があります。詳しくは下記の記事を御覧ください。ヾ(´∀`)ノ

特典紹介記事:
【nyanny AKIBA×みにちゃんねる】新規特典のお知らせ【WinWinの関係】


 今日は、久しぶりに鉄活してました。

四国にいた14系ブルートレイン東武線に活躍の場を移す事になり、そのため

甲種輸送してきたのですが・・・今後一生ないのではというぐらいすごいものでした。

何せ、電車に客車が挟んで輸送するという今後絶対にないであろう光景なのです。

 

 (クリックで拡大します)

f:id:nyanny_mini:20161004234614j:plain f:id:nyanny_mini:20161004234615j:plain

 鉄活動の後、御徒町コーテルをしそのまま猫カフェへ!

 

大きなかぼちゃバルーンがお出迎え

f:id:nyanny_mini:20161004235618j:plain

 

今日の担当はM様で、すぐ対応してくださいました。

(私は入店時にとある合図を送るので、すぐわかるかと思います)

 

箱入りみにたん

f:id:nyanny_mini:20161004235841j:plain

 

ダイエット中のノエル。今日は機嫌が悪かったせいか背中に乗ってくれませんでした。

f:id:nyanny_mini:20161004235955j:plain

 

夜になり、元気はつらつのシエロ。Nyannyのボス

f:id:nyanny_mini:20161005000052j:plain

 

今日の受付はミルキー

ミルキー「ちょっと接客は苦手にゃ」

f:id:nyanny_mini:20161005000216j:plain

 

今日のえびぞうは、お客様が常連さんONLYだったため活発でした。

ただ、大きな音がするとやはりビビリ発動で走って逃げてしまいます。

そして、新人が気になるのか、意外に追い回す画面が多く見られました。

f:id:nyanny_mini:20161005000610j:plain f:id:nyanny_mini:20161005001129j:plain

 

キャットタワーにI Love You?

f:id:nyanny_mini:20161005001318j:plain

 

むぎ「そんなわけないにゃ。てへぺろ♪」

f:id:nyanny_mini:20161005001710j:plain

 

そして、ご飯タイム!今日は何故かまばらでした。

f:id:nyanny_mini:20161005001451j:plain f:id:nyanny_mini:20161005001546j:plain

 

みーやもいつも通り!

f:id:nyanny_mini:20161005002220j:plain f:id:nyanny_mini:20161005002428j:plain f:id:nyanny_mini:20161005002515j:plain

 

 

そして今日のみにたん。

f:id:nyanny_mini:20161005001843j:plain f:id:nyanny_mini:20161005001853j:plain f:id:nyanny_mini:20161005001957j:plain

カメラ目線

f:id:nyanny_mini:20161005002042j:plain

 

今日は19時半~21時までお店にいたのですが、シャッターチャンスがとても多く

猫スタッフも「じっとしててー!」と言うとしばらく止まったりしてくれたので

100枚近く写真を撮りました。

ただ、iPhone7Plusになったとはいえ、静止した状態で猫スタッフを撮ることは十分に可能なものの、少しでも動くとピントがズレて全然だめになってしまいます。

このあたりは精進していくしかないのでしょうか・・。

 

明日もNyannyさんに行く予定なので、久しぶりに2日連続の記事更新となりそうです。

今日も記事をご覧いただきましてありがとうございました。