みにちゃんねる in hanena

nyanny AKIBAさんの訪問記と ニコニコ超会議号の乗車記・一人旅の旅行記を綴っています。

【nyanny AKIBA】シャンプーイベントに行ってみた!【癒やし】

どぉも~ 超会議号がなくなり、いまいちテンションがあがらないミニラです。

どうも最近は惰性で生活をしている感じです。やっぱ、超会議号がなくなるのは痛いですね... 

 

ま、それはさておき。いつもの告知です!

 nyanny AKIBA

「みにちゃんねるを見ました」とスタッフ様にお伝えいただくのと同時に
下記ブログ記事の中にある画像をスタッフ様に見せていただくと

素敵な特典があります。詳しくは下記の記事を御覧ください。ヾ(´∀`)ノ

特典紹介記事:
【nyanny AKIBA×みにちゃんねる】新規特典のお知らせ【WinWinの関係】] 

(ブロマガ更新してないせいで、利用もまったりした状態です) 


2月18日に、nyannyAKIBAさんにて「シャンプーイベント」がありました。

これは、猫スタッフのシャンプーする姿を見てみよう!というイベントです。

・・イベント終了から二ヶ月近くたった今、ようやく記事を書いています。

nyannyAKIBAの皆様申し訳ございません。

 

今回、みにたんが対象と聞きお店に出向きました。その時のレポです!

 

シャンプー前

みにたん「とても嫌な予感がするにゃ・・」

何かを訴えているみにたん。

f:id:nyanny_mini:20170407214421j:plain

 

しばらくすると、本名で呼ばれ「みにたん入りますのでご一緒にどうぞ~」

名付け親の特権発動。

 

早速、お湯で身体を濡らします。

みにたん「はじまったにゃ・・・」

f:id:nyanny_mini:20170407214653j:plain

す様が手際よくみにたんを濡らしていきます。

 

脱走を試みるみにたん

す様「みにさんダメでしょ~」 でも、焦る様子は全くありません。

f:id:nyanny_mini:20170407214817j:plain

 

みにたんに優しく語りかけながら、みにたんを濡らしていきます。

f:id:nyanny_mini:20170407214916j:plain

 

シャンプー投入。にゃーにゃー叫ぶみにたん。

f:id:nyanny_mini:20170407215309j:plain

 

す様にシャンプー時に気をつけている事を聞いたところ

・耳にお湯が入らないようにする

・なるべく早くシャンプーをする

ということらしいです。

 

確かに、長時間やってると猫もストレスたまるっぽいですからね。

 

身体全体にシャンプーを馴染ませていきます。ここでもにゃーにゃー叫ぶみにたん。

f:id:nyanny_mini:20170407215535j:plain

 

またもや脱走を試みるみにたん。

 

みにたん「見てないで助けるにゃ」

す様「みにさんもう少しだから待ってねー」

f:id:nyanny_mini:20170407215640j:plain

 

そして洗い流します。

f:id:nyanny_mini:20170407215814j:plain

 

みにたん「もう少しだから我慢してるにゃ」

ものすごいいい表情ですね。

f:id:nyanny_mini:20170407215921j:plain

 

みにたん「これが終わればご褒美のおやつが待ってるにゃ」

f:id:nyanny_mini:20170407220020j:plain

 

そして乾燥へ。まずは、タオルで出来るだけ水分を拭き取ります。

f:id:nyanny_mini:20170407220108j:plain

 

す様にふきふきしてもらうみにたん。毛が濡れた状態だと、こんなに小さいんですね。

f:id:nyanny_mini:20170407220330j:plain

 

みにたん「この風たまらんにゃ!」

f:id:nyanny_mini:20170407220530j:plain

 

そして、ドライヤーで乾かして終了!

f:id:nyanny_mini:20170407220436j:plain

 

す様「はい、終わりました☆」

f:id:nyanny_mini:20170407220634j:plain

という感じで、実質15分強でシャンプーが終わりました。

話をしながらなのであっという間の時間でしたが、いつもとは違ったみにたんが見れて良かったです!

 

最後に、金のだしカップをあげて1日が終了しました。

・満足そうなみにたん

f:id:nyanny_mini:20170407220849j:plain

 

今回、2月18日土曜日がたまたま公休だったので無事イベントに行くことができました。

中々ないチャンスで、ねこみゅ!さんも頑張って撮影されてました。

 

次はいつだろう・・超会議前に1度行きたいと思ってます!

そんなわけで、nyannyAKIBA シャンプーイベントの記事でした!

【超会議号2017】今年の超会議号の運行はなし。来年以降も・・?【583系・JT】

 

5号車友の会広報のミニラです。

衝撃の発表から2日経過しましたが、未だに気分はローテンションです。

 

2月17日にJR東日本秋田支社より「583系の引退が発表」され大騒ぎになりましたが、超会議号についても「JTでの運転になる」「E655での運転か!?」「いやいやサンライズ車両での運転だよ!」等様々な憶測が飛び交っていました。

昨年(2016年)10月の時点では、九州から海浜幕張まで運行!と向谷さんが意気込んでいましたが、それ以降超会議号に関する発言を全くされていないので気になってはいたものの、まさかの「運行なし」になってしまいました。

 

詳しくは、私がツイートした下記リンク(動画)を御覧ください。 ※音が出ます。

 

 

ネチネチ考えてもしょうがないので、来年以降のことを考えましょう。

 

現役の寝台列車は「285系サンライズ瀬戸・出雲)」のみです。

www.jr-odekake.net

 

この車両を超会議号として運行するのは現実的ではなく、超会議付近は臨時サンライズとして運行しているのでまず充当されることはありません。

参考:春の臨時列車のお知らせ -JR東日本

 

他の車両は?と探ってみるものの、寝台列車自体がないため他の選択肢はありません。

よって、今後西日本から超会議号が出ることはありません。

 

次に東日本管内から運行される場合です。

超会議号は、ミステリートレインでの運行実績はあるものの、寝台列車の運行実績はありません。また、現役で動いている寝台列車もありません。

ただ、定期運行終了したカシオペア車両があるものの、カシオペアクルーズ等での運行があるため超会議号として運行されることはまずないと思います。

仮に運行されたとしても、青森~上野の運行区間になりツアー料金も5万以上になり現実的ではないでしょう。

 

何が言いたいのかと言うと・・・

 

「超会議号の運行は終了しました。」

 

今まで運行出来ていたのが奇跡なんですよね。

この4年間、運行に全力を尽くして下さった向谷さん、音楽館の皆様、日本旅行の方々に感謝致します。本当にありがとうございます。

 

最後に...超会議号、本当に最高でした!

 

【583系】今年の超会議号についての予想【ジョイフルトレイン】

どぉも~ ミニラです。

17日に超会議発表会が開催されましたが、超会議号に関する発表はありませんでした。

まぁ、毎年初回の発表会では「運行します!」みたいな発表はないんですけどね。

 

さて、今年の超会議号ですが・・・考えられるのは3パターンあります。

 

1. 鹿児島中央海浜幕張 (使用車両:583系

2.大阪~海浜幕張使用車両:583系

3.ミステリートレイン(使用車両:ジョイフルトレイン(宴・華))

 

まず、583系を知らない人のために軽く解説。

583系国鉄時代に製造された寝台電車で、現在は1編成のみです。

(2017/9/15更新:既に廃車済みです)

主に、天理教の春期大祭や秋季大祭・東北から舞浜(ディズニーリゾート)までを走る「わくわくドリーム号」として運行されていました。(1/25更新。文章を過去形にしました)

 

583系前面

f:id:nyanny_mini:20170118122356j:plain

 

583系車内(超会議号2016の時の車内です) 素材提供:呑み鉄家元様

f:id:nyanny_mini:20170118122438j:plain

 

583系車内の様子その2 素材提供:青のシンフォニー様

f:id:nyanny_mini:20170118123206j:plain

 

洗面所とかは普通の車輌と一緒です。詳しくはこちらを御覧ください。

日本旅行、「向谷実さんと行く ニコニコ超会議2016」を583系寝台電車で運行 「SUPER BELL''Z」の野月貴弘さん、ホリプロの南田裕介さんも乗車 - トラベル Watch

 

 一方、ジョイフルトレインは、俗に言う「お座敷列車」です。

583系寝台電車で運行されない場合、他に使用できる車輌がないためこの車両になると思われますが、お座敷列車超会議号は運営側が「失敗作」と発言をしているため他の車輌になる可能性もコンマ数%残っています。

 

仮にジョイフルトレインを使用する場合「ミステリートレイン(行き先や運行ルートを参加者に明かさずに運行する列車)」として運行されるでしょう。

 

お座敷列車「華」 画像:wikipedia

f:id:nyanny_mini:20170118125213j:plain

 

(「華」車内) 素材元:flyertalk.com

f:id:nyanny_mini:20170118124414j:plain

 

華にある掘りごたつ  素材元:flyertalk.com

f:id:nyanny_mini:20170118124451j:plain

 

お座敷列車「宴」  画像:wikipedia

f:id:nyanny_mini:20170118125344j:plain

「宴」と「華」の車内はほぼ同一なので省略。

 

寝台とミステリートレイン、どちらが可能性高い?と言われると半々です。

私共5号車についてはどの列車でも基本可ですが、「和(なごみ)」やリゾートやまどり等の座席しかない列車では難しいですね・・・。

 

超会議号の運行については、2月中にで詳細が発表されるものと思われます。

ch.nicovideo.jp

 

ニコファーレに映し出された奔走中の画像

f:id:nyanny_mini:20170118132925j:plain

 

今後も継続して情報発信を行っていきますので、ぜひ読者登録をお願い致します。

【Nyanny AKIBA】お正月のnyanny AKIBA & みにちゃんねる特典変更のお知らせ【癒やし】 #猫カフェ #nyanny #アキバのお店

 どぉも~ キャラクターカフェにハマりつつあるミニラです。

新年2度目は、nyannyさんの記事ですー!

 

お正月にもお伺いしたのですが、記事をあげていなかったので

1/1分と1/15分の2回分をお届けします!

 

いつもの告知です!

 nyanny AKIBA

「みにちゃんねるを見ました」とスタッフ様にお伝えいただくのと同時に
下記ブログ記事の中にある画像をスタッフ様に見せていただくと

素敵な特典があります。詳しくは下記の記事を御覧ください。ヾ(´∀`)ノ

特典紹介記事:
【nyanny AKIBA×みにちゃんねる】新規特典のお知らせ【WinWinの関係】] 


まず初めに、「みにちゃんねる」の特典を受けられる方の対象の変更をさせていただくことになりました。

事情についてはお話は出来ませんが、特典はお一人様一回限りの利用となります

何卒ご理解の程よろしくお願いします。詳しくは上記黄文字記事を御覧ください。

 

31日~1日は成田山新勝寺で迎えました。

さすが有名なお寺。数万人が一斉にお参りしてました。

f:id:nyanny_mini:20170115220706j:plain

 

お参り後は、成田山開運号で京成成田→日暮里→浜松町→羽田空港のルートで移動。

f:id:nyanny_mini:20170115221651j:plain

 

f:id:nyanny_mini:20170115221802j:plain

 

f:id:nyanny_mini:20170115222019j:plain

 

そして、羽田空港第2ターミナルから初日の出!

たくさんの人が初日の出をみて感動してました。できれば初日の出フライトに乗りたかったのですが・・・JALにこだわると8万以上かかるので諦めました。

初日の出フライトは、バニラかスターフライヤーですかね。

f:id:nyanny_mini:20170115222416j:plain

 

初日の出を見た後、nyanny AKIBAさんへ!

f:id:nyanny_mini:20170115224139j:plain

 

よ様に新年の挨拶をし、店内へ。

猫スタッフと遊びます。皆ついてきてくれるので、遊び甲斐がありますヾ(´∀`)ノ

f:id:nyanny_mini:20170115224526j:plain

f:id:nyanny_mini:20170115224740j:plain

 

相変わらずのぼっち発動。食後のみにたん。

f:id:nyanny_mini:20170115224302j:plain

 

満足げのねぇさん・シエロと、匂いに釣られるリオとノエル

f:id:nyanny_mini:20170115225308j:plain

 

しばらくした後、みにたんは就寝へ。寝る前に呼びかけたら顔を出してくれました。

f:id:nyanny_mini:20170115225520j:plain

みにたん「今年もよろしくにゃ」


【1/15】

 今日は新年会の前にnyanny AKIBAさんへ行きました。

来て早々、おやつを要求するみにたん。手招きしてます。

f:id:nyanny_mini:20170115225934j:plain

 

ミルキー「あいつ、おやつ要求するの早すぎにゃ。」

ちょっと渋めの表情のミルキー。 今日も、入店早々飛んできてくれました。

f:id:nyanny_mini:20170115230203j:plain

 

そしてご飯タイム。おおすみさんが写ってますが、食べてませんのでご安心下さい。

f:id:nyanny_mini:20170115230429j:plain

 

満足の印、手をぺろぺろ舐めるみにたん。

f:id:nyanny_mini:20170115230807j:plain

 

ご飯の後・・ シエロVSねぇさん。珍しい光景です。

ぺろぺろ舐め過ぎも駄目ということですね。ほどほどに・・ね

f:id:nyanny_mini:20170115231227j:plain

 

ねぇさん「あんたしつこいのよ」

シエロ「うっ。。。」

f:id:nyanny_mini:20170115231148j:plain

 

新年会は、ポムポムプリンカフェにて行いました。

いやー久しぶりに地元の仲間と会い、色々話をしたので楽しかったです!

f:id:nyanny_mini:20170115232141j:plain

 

f:id:nyanny_mini:20170115232358j:plain

 

次回の訪問は未定です。超会議も近づき、色々大変になってきました。

最近、寒い日が続いてます。インフルエンザも流行しているので、風邪を引かれぬよう

十分ご注意くださいね。お出かけの際に、マスクをするだけでも大分違います!

 

ではでは!!

 

 

【583系】勝手に引退と決めつける一部クラスタについて【天理臨・超会議号2017】 #583系

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

年始一発目は、検索ワードで一番多い583系ネタで行きます。

 

2016.4.30 583系ニコニコ超会議号 in 海浜幕張

f:id:nyanny_mini:20170107100356j:plain

 

昨年から「天理臨」で583系ラストランとか、わくドリで引退とか散々騒がれてますが

皆様、何を根拠に引退と言っているのでしょうか・・・。

引退については、JR東日本から公式発表はありません。

 

Twitterもこんな感じです。見ていて酷い。鉄道クラスタの一部がこんな状態だから

世間一般的に「何だこいつらは」って言われてしまうんですよね・・。

 

f:id:nyanny_mini:20170107095130p:plain 

f:id:nyanny_mini:20170107095147p:plain

 

f:id:nyanny_mini:20170107095144p:plain

 

確かに車齢46年で、そろそろ危ういと思える部分もありますが

JR側で正式なプレスリリースがない現状、引退決定ではないんですよね。

単なる妄想(予想)なんですよね・・。本当に酷い。嘘を嘘と(ryというレベルではありません。

 

こういう「いい加減な」情報を発信する人達の行動を理解することが出来ません。

皆様どう思いますか?ぜひお声を聞かせてください。

 

583系については、音楽館の社長である向谷実さんが「超会議号として鹿児島中央海浜幕張まで走らせる!」と強くアピールしています。

向谷さんは、今まで不可能とされた24系の団臨を2度も実現しています。

そして昨年は583系で大阪~海浜幕張間を運行。昨年10月現在で、運行について交渉中というお言葉を向谷さん直々に頂いていますので、運行に向けて確実に話が進んでいるものと思われます。

 

これで583系超会議号が運行した場合、天理臨での引退説をツイートしていた人達は

どうするんでしょうね。いろいろな意味で楽しみです。では!

【Nyanny AKIBA】年末のnyanny AKIBAと羽田空港【癒やし】 #猫カフェ #nyanny #アキバのお店

どぉも~ ミニラです。

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。

 

昨日(28日)が仕事納めの人はかなり多かったようで、電車の中の会話も

「ようやく休みだ~」とか「念願の冬休み~」という声が多く聞こえました。

 今日は写真が少なめですが、nyanny AKIBAの訪問記をお届け!

 

いつもの告知!(いつまでこの告知が出来るかな・・・)

 nyanny AKIBA

「みにちゃんねるを見ました」とスタッフ様にお伝えいただくのと同時に
下記ブログ記事の中にある画像をスタッフ様に見せていただくと

素敵な特典があります。詳しくは下記の記事を御覧ください。ヾ(´∀`)ノ

特典紹介記事:
【nyanny AKIBA×みにちゃんねる】新規特典のお知らせ【WinWinの関係】]


今日は、nyanny元スタッフのゆ様と一緒にnyanny AKIBAへ行きました。

年の瀬にデートですよデート!運気上がりまくりですよ!

 

OPEN凸だったのですが・・・何と、一気に4グループ同時に入店という

超絶カオスな状態。わ様お疲れ様です。

もう少しゆっくりお話したかったのですが、たくさんのお客様がいらっしゃったので出来なかったのが残念ですね・・・。でも、初期スタッフ様が4名集まるという超絶レアな状態がみれました!本当に貴重ですよ!

 

今日の猫スタッフ

f:id:nyanny_mini:20161229224001j:plain

 

リハビリ中のちゃろうさん

f:id:nyanny_mini:20161229224124j:plain

 

ゆ様にもらったおもちゃで遊ぶ自分とノエル

f:id:nyanny_mini:20161229224826j:plain

 

おやつを食べるオレオと、羨ましそうに見えるミルキー

f:id:nyanny_mini:20161229225230j:plain

 

おおすみさん「みにたんそれくれよ」

f:id:nyanny_mini:20161229225658j:plain

 

みにたん「強引にゃ。お前おやつ禁止のはずにゃ」

f:id:nyanny_mini:20161229225837j:plain

 

とまぁ、こんな感じでした。

色々話に夢中になり、あっという間にタイムオーバーでした。

 

16時前になり、リムジンバスで羽田空港へ。

f:id:nyanny_mini:20161229230513j:plain

 

冬休みということで、すごい人です。

f:id:nyanny_mini:20161229230613j:plain

 

夕焼けに映える富士山とJALの機材

f:id:nyanny_mini:20161229230738j:plain

 

国際線ターミナルには色々あります

f:id:nyanny_mini:20161229230923j:plain

 

f:id:nyanny_mini:20161229230953j:plain

 

f:id:nyanny_mini:20161229231225j:plain

 

そんなわけで、今年最後のnyannyさん訪問記でした!

今年は色々ありましたが、来年は平和な1年になるよう願いたいものです。

仕事も・・プライベートも!

 

そんなわけで、最後までご覧いただきありがとうございました!

来年もどうぞみにちゃんねるをよろしくお願いします!

 

【Nyanny AKIBA】師走に癒やしは外せない【癒やし】 #猫カフェ #nyanny #アキバのお店

どぉも~ ミニラです。

ニコニコのブロマガが容量一杯でどうしようもなく移動しました。

 容量が増えるまではこちらがメインになります。よろしくお願いします。

 

では!いつもの告知!(いつまでこの告知が出来るかな・・・)

 nyanny AKIBA

「みにちゃんねるを見ました」とスタッフ様にお伝えいただくのと同時に
下記ブログ記事の中にある画像をスタッフ様に見せていただくと

素敵な特典があります。詳しくは下記の記事を御覧ください。ヾ(´∀`)ノ

特典紹介記事:
【nyanny AKIBA×みにちゃんねる】新規特典のお知らせ【WinWinの関係】]


 今日は、みにちゃんねる絡みでOPEN直後にお伺いしました。

な様いつもありがとうございます。

そして、色々とお気遣いいただき申し訳ございません。

 

●看板が出ていないビル前

f:id:nyanny_mini:20161217225708j:plain

 

●入り口は豪華ですね。

f:id:nyanny_mini:20161217230531j:plain

 

●入店直後、みにたんがいきなり定位置に

俺「いやみにたん早いから。飯まだだから」と言うと、そそくさと降りてました。

f:id:nyanny_mini:20161217230649j:plain

 

●新しいおもちゃにはしゃぐシエロ。

シエロ「新しいおもちゃきたー」

f:id:nyanny_mini:20161217231013j:plain

 

 ●即くいつくシエロ。さすがiPhone7Plus。良い画質。

f:id:nyanny_mini:20161217231141j:plain

 

●オレオも食いつく。

f:id:nyanny_mini:20161217231726j:plain

f:id:nyanny_mini:20161217231815j:plain

 

●混雑している受付。な様のお仕事を邪魔しちゃいました・・

(一部写ってはいけないものがあるため、モザイク処理をしています)

f:id:nyanny_mini:20161217232016j:plain

 

●ノエルの食い付きもいいですねー

f:id:nyanny_mini:20161217235207j:plain

 

●オレオ&あねご。すごい珍しい組み合わせですよ!

f:id:nyanny_mini:20161217232300j:plain

 

●みにたん & オレオ

最近、オレオがついてきてくれます。嬉しいですねー

f:id:nyanny_mini:20161217232512j:plain

 

●リラックス状態のおおすみさん

f:id:nyanny_mini:20161217232604j:plain

 

13時すぎにおやつタイム。金のだしカップは3種類あります。(指定不可)

f:id:nyanny_mini:20161217232708j:plain

 

●いつもの風景。みにたんは上段です。そりゃーねー!

私が「みにたん」と名付けたくらいですから!このくらいは・・・!

f:id:nyanny_mini:20161217232855j:plain

 

そして今日は・・このお方たちも!特別に食べてました!

※注意※

首輪(おやつが食べられない)組専用のご飯です。スタッフさんのみあげられます

f:id:nyanny_mini:20161217233343j:plain 

f:id:nyanny_mini:20161217233412j:plain 

f:id:nyanny_mini:20161217233535j:plain

【補足説明】

首輪がついている猫スタッフは、様々な事情により

通常のおやつ(カリカリ・だしカップ全般)が食べられないので

絶対にあげないようにして下さいね。(体調不良の原因になります)

 

俺もな様にあーんして欲しい・・切実に(コラ

 

まろん「俺は気分が乗らんから食べないぞ」

な様がせっかくご飯をあげてるのに、食べないまろんでした。

f:id:nyanny_mini:20161217233838j:plain

 

まろん「おまえ今撮ったろ?」

f:id:nyanny_mini:20161217233925j:plain

キリッとした目で見られてしまった・・・

 

な様が2階でお仕事している時にひょんと出てきたえびぞう。

f:id:nyanny_mini:20161217234052j:plain

しかし、2・3分でまた隠れてしまいました・・・。

 

帰る前に、このドリンクで喉を潤しました。美味しかった!

f:id:nyanny_mini:20161217234514j:plain 

f:id:nyanny_mini:20161217234539j:plain

 

梅花五福丸のCMを思い出したのは内緒です・・。youtubeにある画像を貼っておくので

ぜひ御覧くださいー とにかくすごい!

 

2時すぎになり、一気に入店ラッシュになったためそそくさと退散しました。

浅草に行って所用を済ませ、そのまま西新井→都バスで池袋→新宿→南林間という

ルートでそのままねこぱんちさんへ行きました。

 

ねこぱんちさんのレポートについては、明日あげる予定です!

最後までご覧いただきましてありがとうございました!